2024年10月1日(火)

今日から10月がスタート。秋らしく風は吹きましたが、結構暑かったですね!

プリスクール

到着したら、朝の支度。靴を靴箱へ、タオルをかけて、、、

 

朝は、最近の様子同じく、おりがみ遊び。

 

my notebookでお絵かきする子も。楽しそうだと、遊びを変わってくることも。

タオルなどを投げ始めたら何かを探しているサインかな。そろそろ絵本でも始めましょう。

先日のイルカを通して考える環境問題の絵本のシリーズで、こちらは木のことを考える絵本です。子どもたち、今日も良い感じで良く聞いてくれていました。

絵本は長いので、切りの良いところでいったんおしまい。最後に、木々を切り倒したり燃やしたりしても良い?と子どもたちに質問を投げかけたら、全員が”No~”と返事を返してくれました。”Why?”と切り返したら、一瞬考えている様子でした。良いことか悪いことか、の二択の答えはできても、理由まではかなり大変ですね。そこで、”Where do the birds live?”という質をしてみました。子どもたちは、”In the tree”と返事をしたその直後に、あ!という一瞬の気づきがあった表情が見えました。こうやって、小さな時から色々なことに気が付く力を養っていってもらいたいですね。

そしてクラフトタイムで紙皿のフリスビーを作りました。

ランチタイムの後は自由遊び。

そしてパークタイム

最高の秋晴れでしたが、かなり暑かったですね。

 

クラフトで作ったフリスビーで遊んで、その後はそれぞれの自由遊び。楽しい時間を過ごせました。

汗で着心地が悪くなった服を着替えたら、帰り支度。Bye-bye songで今日を無事に終えました。

英語学童

6限だった二人は、宿題を済ませたら、ライティングやリーディングに取り組んで、お迎えを待ちました。

Sくんとは、今週末の英検対策も少し取り組みました。

本日のアドバンスクラスは、都合によりお休みさせて頂きました。