2月14日(木)
今日はバレンタインデー♡
Miss Kimberly が、こんな素敵なカードを子どもたちに手作りしてくれました。素敵なカードでしょう?子どもたちが1枚ずつもらって、とてもとても嬉しそうでした。
いつも子どもたちのことをよく考えてくれる、Miss Kimberlyに感謝です♪
サークルタイムは楽しそうな声で、みんな積極的に参加してくれました。フォニックスは3日目になりましたが、反応は更に良くなってきていましたよ。音の違いを、一人ずつに質問をして、それぞれの子どもの年齢や反応に合わせて確認してくれます。
サークルタイムのフォニックスで練習した”a”の文字を、クラフト風にして文字の練習をしました。みんな可愛く象ってカラフルに仕上げました。こどもたちの英語力がついてきたからこそ、こういうこともできるようになってきたのですね
^^
もうすぐ2歳になるIくんは、パズルをするときに、はまらないピースについて、”Does it fit?”と質問すると、”No”と言葉で返事をするようになっていました。
今日のランチタイムは、特に年上の子どもたちがとても楽しそうでした。いつもはとても早く食べ終わるHくん、今日は食べるのも忘れてずっとおしゃべりしていたので、結局食べ終わるのが最後になりました(^_^)
午後は、公園にみんなで遊びに行きました。とても寒かったけど、昨日から楽しみにしてくれていた子どもたちのリクエストに応えました!年上の子どもたち3人が遊んでいるときのことでした。1人の子どもが別の子どもに強く、“No!”と言ったら、言われた子が怒ってその場を去りました。どうするのかな、と思って見ていたら、少しして残った2人は、立ち去った子どものところへ行っていました。そして何もなかったかのように一緒に遊び始めました。少し前までの3人の関係から、ずいぶん成長していました。見ていて、ぐっとくる光景でした。スクールが始まってから、少しずつ自分たちでとても良い友達関係を築いてきていますね。
年下のSちゃんは屋内でもそうですが、公園で、遊具や岩に登るときにかなり無理そうなものでも取りあえず挑戦しようとして、できそうかどうかを自分で判断する感覚を身につけているのが今日はよく見られました。足を掛けてみて、無理そうなら反対側に回ってみるとか、他の方法に行くなどして、どちらかというと私たちの手出しを嫌がります。一方で、Iくんは、かなり無謀と思われるようなものでも、とにかく挑戦して、無理そうなら私たちに手助けを求めて必ずそれを達成します。子ども一人ひとりで、傾向が違います。ここでは少人数なので、大人が一人ひとりに合わせた対応ができますね。
英語学童では、Fくんが、英語力もパワーアップしています。今まで2語か3語で話していましたが、今日は初めて4語文が聞けました。
松ぼっくりの色つけを楽しんだり、マイクラの本でMiss Kimberlyに、質問をたくさんしたり、トランプやお絵かきしてお話を楽しむ姿が見られました。いつも一緒になるSくんが今日は来ないのかと聞いてきて、今日は来る日でないことがわかると残念そうでした。Fくん、Sくんのサーバーに入れてもらってやりたいことがあったようです。Fくん、明日はSくんに会えるよ。
北風は冷たいけれど、春は近づいています。