5月7日(火) 令和元年スクール初日♪
今日は令和を迎えて初めてのスクールの日でした。
5人分のタオルが可愛く並んで、連休明けの初日をスタートすることができました。素敵なお休みを過ごせたMiss Kimberlyも、子どもたちとの再会を喜びました。
お休み明けで、朝の準備の流れを忘れている子もいましたが、長期休みのあとのいつもの出来事です^^サークルタイムには子どもたちもいつもの様子に戻ってました。サークルタイムの絵本は、MaisyのBath Timeのお話でしたが、驚くような話の展開で、私とMiss Kimberlyが思わず吹き出してしまいました(笑)。こういった大人が驚くような話の展開でも、大人の常識がまだできあがっていない子どもたちには特に驚きは見られず、楽しそうに聞いてくれました。
年下の子どもたちは、久しぶりのレール遊びをMiss Kimberlyと楽しむ様子が見られました。少し前までは、”Can I play?”と言って遊びに入れて欲しい他の子に、”No.”という返事が多く聞こえたのですが、連休前から”Yes!”と嬉しそうな返事をする子が増えました^^お友達との距離が縮まったのでしょう。思い返すと、年上の子が”Yes!”と気持ちよく遊びに入れてくれるようになったのがきっかけだったと思います。年上の子たちのおかげで、年下の子たちも”Yes”と”No”の使い方が、とても上手になってきましたよ。そして年上の子たちは、自分の持って来たおもちゃで遊んだり、スクールで新しく準備しておいたパズルに取り組んだりして過ごす時間が多かったです。
今日、年下のSちゃんが、遊んでいるときに転んで唇を切って出血するトラブルがありました(汗)。幸いすぐに出血も止まり、歯も無事でした(ほっ)。口なので、お弁当の時に傷が痛まないか心配しましたが、全く問題なく完食!傷もすぐに塞がっていたようです。怪我をしてすぐにお母さまには電話をしておきましたが、帰りのお迎えで、その後元気に過ごしたことをお母さまに改めて報告できました。お母さまにも”大丈夫ですよ”と笑顔で仰っていただき、一安心です。成長の過程で起こる怪我。程度にも寄りますが、時に子どもを強くたくましくしてくれます。
午後は公園へ遊びに行きました。
風が強かったけれど、とっても良い天気で、久しぶりの弁天山公園をみんなで楽しみました。帽子をかぶる子が増えてきて、段々夏っぽくなってきましたね。
いつものGreen School Suzukaの元気な子どもたちの声が、連休だったことをすっかり忘れさせてくれました^^