10月3日(月) F1ウィークですね🏎
宿題を終えた子たちからEnglish Calligraphy
ボードゲームなどもみんなで遊んで
公園に遊びに出かけました。
そうそう、10月と言えばこれこれ。ハロウィン🎃 ハロウィンクラフトを楽しみました。今日Miss Perryと話をして知ったのですが、Miss PerryとMiss Anneの故郷ケニアでは、ハロウィンは一般的ではないそうです。まあ、日本でもハロウィンが盛んになったのはここ最近のことでしたものね。ケニアでも近い将来ハロウィンが流行るかもしれません。
そして英語UNOで英会話練習。
ネームプレートをまだ作り変えていない子を見つけたので、今日のうちに済ませてもらいました。
季節はようやく秋らしくなってきましたよね。そういえば、今週末は3年ぶりにF1が鈴鹿サーキットに帰ってきます。以前は、F1が始まると街中にF1カーのエンジン音が轟いていたものでした。今ではエンジンにハイブリッドターボが導入されて、その音も遠くでは大きく聞こえなくなりました。それでもサーキットに行けば、迫力満点。そんな迫力あるレースを見に来る大勢の人、そしてF1の立役者であるクルーたち。彼らの多くは海外からやって来ます。鈴鹿の市内にこれから1週間は外国人観光客が増えます。皆さんも英語を実践で使う機会があるかもしれませんよ。実はそういう私は、ちょうど先ほどサーキット近くのコンビニに買い物に立ち寄ったら、F1のお客さんらしき外国人の男性2人組が店内にいました。気にも留めずに買い物していたら、2人の男性のうち1人がカウンターで店員の若い女性に色々質問し始めました。その男性、腕にはがっつりタトゥが手首まで。その腕の先の手には商品がありましたが、店員さんは困り顔。外国人男性が外国語で質問するも、店員女性は日本語で応対。店員女性が、”わかんないなぁ・・・”と、つぶやいていたので、思わず近くに行き、”Do you need help?”とおせっかいを申し出ました。”Oh, yes!”とのことだったので、”良かった、英語だった(ほっ)”と思いつつ用件を聞き、お話を繋ぎました。結果、希望商品ではなかったため、外国人男性は肩を落として店を後にしました。あまりお役には立てなかったかもしれませんが、女性店員さんには大変感謝されました。思い起こせば、遡って40年ほど前は辞書を片手に片言の英単語で、わずかに取れるコミュニケーションを楽しむのが精いっぱいだった私も、こうして今では英語を話せるようになってはいますが、それでもいまだに初めて話をする外国人の英語を聞く時は、ちょっとドキドキします。今日の外国人の英語は、とても聞きやすかったのがラッキーでした。今週1週間、F1ウィークではサーキット近くのコンビニには、外国人が多く来そうですね。
せっかくなので、私も週末には久しぶりのF1を見に行ってみるつもりです☆