6月28日(金)

ついに6月最終週の週末です。今年も半年終わりですよね。そんな日にふさわしい、嬉しいことがありました。プリスクールの子どもたちが、またまた英語でコミュニケーションを取っている場面を見ることができました。英語学童では、新入生のお母さまが、お子さまから聞いた嬉しい話を聞かせて下さいました。最近、先生の言ってることが分かるようになった、ということでした。勉強ではなく、感覚として英語を身につけてもらいたいと思って来て下さったようで、その思いにぴったりのお子さまの様子に、驚きと喜びを感じて下さったようでした。これも全て保護者様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございます。

さて、今日のプリスクールでは、Sちゃんがはじけて、Music Timeにダンスを楽しんでくれました!

 

ねんどで作ってもらいたいものの名前を、英語で更にクリアに言えるようになってきましたね。

 

 

 

 

期待していなかったお天気が思いがけず良かったので、公園へ行くことになりました。お片付けも手早くできましたよ。

 

 

蒸し暑い日でしたが、子どもたちは汗びっしょりになりながら楽しく遊び回っていました。

 

 

次は7月に会いましょうね~!

英語学童は宿題を済ませたら、おやつを食べて、TWISTERをしました。

Right, Left, Hand, Foot, Air, みんなで練習。

 

ドミノを楽しんだり、昨日の小麦ねんどで遊んだりして遊びました。小麦ねんどは、子どもたちが”soft” や”smooth”という単語を繰り返し使って、実際の感触を楽しみながら、言葉とその意味を実体験で知ることができましたよ。

言葉というものは、目に見えないもので、芽が出る前の種のようなものです。地中で、本当に育っているのか分からなくて、やきもきしますが、良い土に埋め、正しく水やりをし、お日様に適度に当たるよう世話をすれば、必ず良い芽が出ます。その芽が出るのは種によってかかる日にちが違います。そして、出てきた芽は、それぞれ。お話しできるのが早い子、耳がよい子、文字に強い子、違う力なのは個性の一つです。そして、それが見えるのは、私たちの何よりの楽しみなのです。

願っていたように、スクールからひとつ、またひとつと芽が出始めているのを感じています。