10月2日(水)
今朝は、ハロウィン仕様になったスクールの様子に、子どもたちは興味津々でした。
今日のサークルタイムのSongは、定番の”Head , Shoulders, Knees & Toes”でした。
Hくん、すごく上手に踊ってくれました^^
Table Timeは新しい取り組みに、どんどん挑戦してくれました。夏を過ぎて、やっぱりぐっと成長した感がありますね~。
11時からはアルファベットタイムで、文字のトレースを練習しました。サークルタイムのおかげも有り、アルファベットはたくさん覚えてます。
お待ちかねのLunch Time。嬉しそうに、一緒に準備を手伝ってくれました。二人ともしっかり食べられましたね。私たちも、今日はBig Lunchで、Miss Kimberlyも、”I’m full!”と言ってました^^
お昼ご飯を食べたら今日はお迎えでしたが、お片付けが早く済んだので、残り時間を遊んで過ごしました。
じっくり取り組む時間がたくさんあった日でした♪
英語学童
2年生のAちゃん、最近宿題の量が増えた感じがします。内容が難しくなってきているせいもあるのでしょうね。よく頑張っています^^
宿題を先に終えた1年生達が、Miss Kimberlyとおままごと(playing house)を始めていました。
そして実は、今日はこの後、子ども同士の衝突が起こりました(といってもうちではそんなに珍しい話ではありませんが^^)、遊びの中での気持ちの行き違いで起こる、些細なことでしたが、子ども同士の目には涙が。当たり前ですが、お友達も仲良くするときばかりではありません。仲良くなればなるほど、ぶつかることも増えるものです。そして、互いに思っていることを口に出してぶつかった後に、またもっとお互いのことをわかり合えるようになる、相手がイヤだったことを知って初めて思いやりの気持ちが生まれる、そのための大切な練習です。こんな時私たち大人は、子どもたちの成長を信じて成り行きを見守り、なるべく子どもたちに任せます。今日も、少しだけ手伝いましたが、最終的には子どもたちで終わらせることが出来ました。ちょっぴり重苦しい空気の中で、
Cooking Meetingを進めましたが、最後はみんなで来週作るプチシューのハロウィンタワーの絵を描いて、Snack Time。おやつを食べたら気分が戻って、お楽しみのマイクラタイム。
Miss Kimberlyに教えてもらいながら、事前に友達同士で相談していたことを実行する様子が楽しそうでした。
英語が話せるようになって、将来様々な国の人と出会うチャンスを得る子どもたちです。歴史、文化、習慣など全て異なる人たちとの関わりのためには、今日のような関わりの練習が必ず役に立ちます(特に”日本人は自分の思っていることを言わない”と、思われがちですから)。そしてこうした色々なことが経験できるのも、そこに仲間がいるからです。今日は全員にとって、とても大切な人間関係の、素晴らしい学びがあった日でした^^