8月23日(水) 勾玉作り体験(^^♪
今日は朝の学習時間を早く切り上げて、鈴鹿考古博物館に行ってきました。コロナ禍になる前には、何度か夏休みにお邪魔したことがありましたが、今日は久しぶりに勾玉作り体験に行ってきました。
先ずは第2教室の2人を乗せて、第1教室前まで移動。
なんとか受付時間前に到着。大勢で移動すると、思いがけず時間がかかるもの。10時までの受付時間に間に合わせるため、頑張ってもらいました。
体験の教室に入ったら、勾玉にする石を選びました。滑石という世界一柔らかい石なのだとか。
席に着いたら、作り方の説明を受けました。
粉粉になりながら、いっぱい削って磨いて、勾玉の完成~。
とっても優しく丁寧に教えてくださった博物館の職員の皆様、大変お世話になりました!
午後からは人数も増えて、賑やかになりました。
午後のアクティビティは、バスボム作り♪
皆で力を合わせて材料を秤入れました。しっかり混ぜあわせて、ボール形にしていきます。
今夜のお風呂はバスボムで楽しんでもらえたかな。
後半に、昨日楽しかった新聞紙輪っかゲームに声を掛けたら、3人が来てくれました。白熱した争いになりました。
最後は英語UNOで発話の練習をしてもらいました。
第2教室
Mr. Takaを交えてサークルタイム
ボードゲームで交流会を楽しみました。
そして、第2教室でもついに新聞紙タワーをしました。とっても楽しそうでした。
公園に少しだけ遊びに行きました。
宿題を終えた子どもたち、夏休みが残り少なくなってきたので、もっといろいろ挑戦できる機会を作ってあげたいですね。