2024年7月9日(火)

昨日までの真夏の暑さから、今日はどんよりとした梅雨空に戻りました。

今日はプリスクールに、小さな女の子とお母さまが見学に来てくださいました。

ヨガで始まるサークルタイム。

今日のポーズは、先の紹介した今が盛りの紫陽花。体を小さく丸めて、紫陽花になった気持ちでポーズ。

サークルタイムでは、絵本を使って火災の時のお話を聞きました。火事の時などに、衣服に火が燃え移った時にできる消火方法を絵を見ながら一緒に学びました。”STOP”→ “DROP” →”ROLL”

クラフトは、やっぱり紫陽花。

今日は途中でお熱が出た子があり、早退になりました。今の時期、体調管理も大変ですよね。でも、子どもたちはこうして小さい時に色々な病気と闘って、次第に強い体を手に入れてきます。大人になって、色々なことに踏ん張れる体力をつけていきますよ。しっかり養生して戻って来てね。

大陸のシリーズで折り紙をたくさんおる機会があってから、子どもたちが折り紙を楽しむことが増えました。きれいに折れるようになると、作りたいものが増えていきますよね。

そしてパークタイム。

プリスクールの火曜日は、今学期は今日が最後でした。次回会うときにはまたひとまわり大きくなっていることでしょう。

英語学童

今日はSくんとはアルファベットの習熟度を高めてもらうよう、一緒に練習しました。日本語のあいうえおのように文字を認識できるようになると、ぐっとできるようになることが増えるので、この下準備がとっても大事です☆Kくんとは、先日の英検の素晴らしい結果を受けて、更なるステップアップを目指そうということになり、今日から少しずつ次回のチャンスに向けて準備を始めてみることにしました。その次回のチャンスというのはいつやってくるかわかりませんが、Kくんにとって次回のチャンスが来た時にいつでも挑戦できるようにお手伝いしていきたいと思います。

2人とも6限を終えた後にもかかわらず、大変よく頑張りました^^

Yくんのアドバンスクラス

こちらもよく頑張っていましたね。

暑い中、子どもたちはよく頑張っていると思います。彼らの頑張りに負けないよう、こちらもしっかり準備やお手伝いをしていきたいです。

前の記事

2024年7月8日(月)

次の記事

2024年7月9日(火)