残暑お見舞い申し上げます(;´▽`A`

今年も猛暑日が続き、毎日暑い日が続いています。皆様いかが過ごしですか?ご家族で良い時間をお過ごしでしょうか?帰省をされている方もあるかもしれませんね。

昨年はスクールの夏季休暇中に、バリ島の視察に行ってきました。そして戻って来てすぐにサマープログラム2024の企画に着手し、この夏それを実現しました。期待以上のプログラムになりました。毎年繰り返す中で、子どもたちの成長も見られるのではと、継続に前向きな気持ちで第1回目を終えることができました。

しかし、そんな満足した気持ちの中でも、新たな挑戦をしていなければ気が済まない私は、サマープログラムから帰って来て1週間後の8月8日から香港の視察に出かけて参りました。前回香港に行ったのは、かれこれ20年以上も前のことでした。当時の印象は、香港が中国に返還されてまだ間もなく、まだまだイギリス色が強かったように感じられました。

少しだけ、今回の視察の様子をお伝えさせて頂きますね。

セントレアから、夕方の直行便で一路香港へ。

到着は、現地時間の夜9時ごろ。でも、空港はとてもたくさんの人たちであふれかえっていました。空港のインフォメーションそばにAEDが設置してありました。日本と違って、大きくAEDと表記はないのかと思いましたが、他のところのものはAEDと大きく表記があるものもありました。バスに乗って九龍東へ。香港のバスは2階建バスがスタンダードみたいです。香港国際空港からおよそ50分。町中を走ってくれるバスのおかげで、バスの車窓から夜の街の風景を楽しむことができました。

ホテルにチェックインしたのは深夜。とりあえずコンビニで飲み物などを買い、先ずは就寝。

そして翌朝、電車に挑戦。そして、予定していたエリアに出かけました。しかし、簡単ではなく、何度も電車に乗っては降り、乗っては降りを繰り返し、何とか目的地に到着。真夏の暑さの中、丘を登って行きました。このエリアは、幼稚園、小学校、中学校などが隣接していました。たくさんの学校が立ち並んでいて、これもまた異文化だと感じました。

夕方は、20数年ぶりにビクトリアハーバーに足を延ばしました。ドラえもんのイベントがあり、多くの家族連れでにぎわっていました。100万ドルの夜景バックにのびたくんが、、、( ´∀` )

3日目は、午後から教育博覧会に出かける前に、宿泊したホテルの近くのハーバーに散歩に出かけました。高速道路の高架下は日陰になるためそれを利用してとても大きな公園になっていました。たくさんの遊具も、Wi-Fi環境も整えられていました。

そして午後から出かけた博覧会。これは、留学博覧会でした。

イギリスの留学先が多かったのですが、やはり今はボーディングスクールのニーズがとても増えているようでした。中のブースでイギリスのボーディングスクール生と話をすることができました。海外留学に積極的な人たちに出会い、大変よい刺激になりました。

4日目は、チェックアウト後すぐに空港へ向かいました。

最初から最後まで電車やバスを乗り継ぎ、毎回目的地に向かう中で、思いがけない出会いや日本では見慣れないものに多く出会いました。

短い時間での視察でしたが、バリ島に行ってすぐだったこともあり、両者を比較しやすかったです。

今後もまたできる限り別の場所へ視察に行けたらと思っています。今回の香港視察で、世界は常に変化をし続けているため積極的に追い続けて行かなくてはいけないと、改めて感じました。日本で生活していると意識することが難しいことですが。