2024年8月19日(月)

今日は、スクールの夏休み明け初日。元気に子どもたちがやって来ました。

新しいパスルを始めたり、日本のお盆に当たるDay of the Deadのお話を聞いて塗り絵を楽しんだり。

午後はアドバンスメンバーで、お盆についてのお話。お盆休みっていうけど、子どもたちにとってのお盆休みは、旅行に行ったりお買い物に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行ったりするのが主流。でもそんなお盆についてどれくらい知ってる?というところからスタート。日本人として、日本の文化を知っておくことは、英語が上手になればなるほど必要になってきます。なぜなら外国人の人と話す機会が増えるからです。Ms. Aprilに、日本でお盆休みはどうしてお休みなのか、何のための日なのかと聞かれたら、自信をもって答えられるようになってもらいたいですね。

9月1日に開催予定の、第1回Green School杯英語スピーチコンテストに向けて、しっかりと練習を重ねています。仕上がりが楽しみですね。