2024年8月22日(木)

午前中遊んでいた紙コップタワー。崩れる瞬間をスクープ!

ボードゲームでみんなで遊んだりもしました。

午後はヨガで始まるサークルタイム。

そしてアクティビティタイム。今日は、コピー用紙を使った遊びでした。たった1枚のB5のコピー用紙で、どれくらい長いチェーンを作れるかに挑戦。制限時間は15分。時間との戦いもありました。

さて、結果は?並べる前から勝負あった。Rくんのはとっても長いことがわかりました。

 

結果はわかりました。普通はこれで終わりですが、第2ラウンド。そして、長くできていたRくんのチェーンの作り方をヒントに、第2ラウンドはMちゃんが良い結果を出しました。

そして、結果を確認。これは決して他の人との競争ではありません。1回目のチェーンと2回目のチェーンを比べてみて、どんな違いがあったかということを知ることが一番の目的です。子どもたちひとり一人、きっと思うことがあったはずですね。それが大事です。そして、更に英語の表現につなげます。比較級を使って、全体の中で誰のものがどうであったか、また自分自身の2本のチェーンを英語の比較表現を使って文章にしてみました。

*Rくんの名誉のために付け加えておきますが、第2ラウンドの時のテープカッターが簡易の物で切りにくく、第1ラウンドの時よりも、都度テープを切ることに時間を奪われてしまい、思うような長さにできなかったようです。とても悔しい思いをさせてしまいました。次回はテープカッターをきっちりそろえておきます。それでも十分長く作っていたのはさすがですね。そして、そのような不利な状況下でのゲームでも最後まで諦めず、そして不本意な結果も笑顔で受け入れる姿は、素晴らしいと思いました。

最後に、クラフトでは先ほどのアクティビティでの練習を活かしたぶどう作り🍇

楽しい時間を過ごせてもらえたかな。気が付けば明日は金曜日。スクールの夏休み明けからあっという間に週末です。夏休みも残すところあと10日になりました。最後まで夏休みを楽しみましょう☆