2024年8月24日(土) Summer Camp Day2

今年初の試み、”English Summer Camp 2024″のDay 2 が大盛況のうちに終了しました。参加してくれた子どもたちは全部で13人。朝一番に到着したのは、小4のMちゃん。すぐに他の子どもたちも到着して、あっという間ににぎやかになりました。

 

スタートは、初対面の子どもたちのためにも、先生たちの自己紹介から。

子どもたちも、自分の名前を言ってもらいました。

そして、Yogaタイム。笑い声いっぱいのヨガタイムで、体も心もリラックス^^

そして今日の予定を伝えるオリエンテーション。

午前中のアクティビティは、自分たちのランチになるサンドイッチのクッキングミーティング。グループごとに材料などを買ってくるミッションがありました。

そして、買うものがわかったら、いざお買い物へ。大人数で、お買い物~。

 

戻って来て、準備をする間、子どもたちはストーリータイム。

そしていよいよクッキングタイム。

手順や注意事項をしっかり伝えました。そして、実際にサンドイッチづくりスタート。ハムとレタスだけを挟みたい子、全部をたっぷり挟みたい子、色々ですが、自分で好きなように作ってもらいました。

実食~。期待以上に美味しかったのは、やっぱり自分で作ったから?それともみんなで作ったから?

パンもとても美味しかったです。今回購入したパンは、鈴鹿市道伯にある、パン・ド・ブレさんの角食パン、米粉食パン、そしてバケットでした。サンドイッチは角食パンで、ジャムはバケットで楽しんでもらいました。米粉パンは甘みがあり、食感が食べ応えがある、とってもおいしいパンでした。外国人スタッフも、初めて食べたけれど、美味しかったと言っていました。子どもたちは、耳も残さずきれいに完食してくれました。

お昼休みはカードゲームをして一緒に遊びました。

そして午後のクラフトタイム。

今回水鉄砲を作りました。Day1でも水鉄砲を作りましたが、それとは違うタイプの水鉄砲です。トーマスラムネのケースを使った水鉄砲。昔は竹で作った、押し出し式の水鉄砲。

デモで、子どもたちのつかみは上々。一気に子どもたちは興味を持ってくれました。

大変だったのは、割りばしに布を巻き付け、輪ゴムでしっかりと固定するところでした。大変でしたが、面白そうなおもちゃを作って遊んでみたい気持ちが手伝って、子どもたちは粘り強く取り組んでくれました。

そして、完成した水鉄砲をもって、いざ公園へ~。お昼過ぎに、ゴロゴロいっていたお空が気になっていましたが、運よくそれもおさまり、出発!すぐにお水遊びを始めました。ちょうど木陰の水場が空いていたので、大人も子どもも安心して遊べました。

金魚すくいのポイを的にして、水でっぽうで的当てレースを楽しみました。

そして、最後のイベント。私個人的には、この夏一番のメインイベントでした。そう、スイカ割🍉

本当に、面白くて大爆笑の連続でした( ´艸`) スイカへ近づくためのプレーヤーへの声掛けが、どんどんしっかりした英語になっていったこともとても嬉しかったです。懐かしいこの遊びを再びできるとは思いませんでした。感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最後は少しひびが入ったスイカをその場で包丁で切って、みんなで一緒に食べました。のどが渇いていたせいで、冷えていないスイカがとってもおいしく感じられました。

 

Green School Suzukaの今年の夏はそろそろ終わりを告げます。暑い日々はまだ終わりそうもないですが、それでも季節は進んでいます。

気がついた方もあるでしょう。セミの鳴き声は、いつしかスズムシかコオロギの鳴き声に変わっていました。

今年の夏も、子どもたちのおかげで楽しい思い出ができました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。