2024年9月18日(水)

今宵の満月、ご覧になりましたか?昨日に引き続き、明るく美しい月でしたね。小学生たちに聞いたら、ほとんどの子どもたちが昨晩の月を見たそうです。今日もお天気が良くてお月見日和でした。今日の満月は、時折雲に隠れましたがその明るさ故、隠れることなど到底できず、雲の後ろから雲を照らして、一見するとなぜそうなっているのかわからない幻想的な秋の夜空を演出しているように感じられました。

そして、今日のプリスクールは、Bちゃんとの嬉しい再会を果たしました。もちろん私だけではなく、LちゃんとBちゃんの嬉しい再会の場面を見ることができました☆久しぶりの2人は、照れくさそうで少しよそよそしい感じだったのもつかの間・・・すぐに意気投合して楽しく遊びました。Gくんは、初スクールユニフォームですね!

しっかりお勉強の時間も持ちました。

お勉強をしたら、また遊びの時間。今日はいっぱい遊ぶぞ~!

折り紙では、LちゃんBちゃん2人の真剣なまなざしで、成長を感じました。

楽しいプリスクールになったみたいで良かったです^^

英語学童

宿題を早くに終えた1年生たちは、Ms. Gloriaとアルファベットやフォニックスの練習。

リーディング練習や英語UNO

ヨガ

サークルタイムでは、今が旬のお月様について。月の影はうさぎの餅つき以外に、どんな形に見えるかを質問しました。現実にはできませんが、画像をさかさまにしたりして考えてもらいました。色々な意見が出てきて良かったです。

満月の中にイメージする絵を描いてもらい、それをいくつかに切り分けたらお月見パズルの完成~🌕

リーディングや英語UNO、アルファベットビンゴなどで遊んでお迎えを待ちました。

お迎えまで時間があった子たちは、ババ抜きをして遊びました。

第2教室

宿題を終えた子たちは英語UNOで遊んで待ちました。

第2教室でもやはり旬な話題、お月様。影がどんな形に見えるか。日本以外の国の月の影の形はどんなものがあるか、など色々な話を楽しみました。さすがはアドバンスクラス。発話のテンポも良く、色々意見が出て、上達を感じました。

そして、ディベートとライティング。こちらも発話が盛んで、良かったですね。

最後はまとめのライティング。

英検クラス

3年生のSくん、2年生のSくん、4年生のMちゃん、3人が頑張って受講しました。そろそろ追い込みでしょうか。