2024年9月19日(木)

朝の自由遊びの時間をたっぷり楽しんでいます。

子どもたちに声をかけてサークルタイム。

昨夜のお月様を見たかどうか聞いてみました。そして、月の影の模様についてみんなの意見を聞いてみたり、ほかの国で言われているイメージのことをお話ししたりしました。

アルファベットの練習もしました。こちらはライティングの練習を。

 

絵本や折り紙などそれぞれの時間を過ごしました。

アルファベットカードでの練習も。年齢的に文字の認識がしっかりできるようになったことで、できることが広がって来てますね。彼女たちにとってアルファベットは、日本人にとっての”あいうえお”。丁寧に練習をします。

そしてランチタイムを済ませて、午後は木製レール遊び。仲良く遊べて楽しそうでした。

希望者だけ、公園へ。よ~し、水遊びだ!と意気込んでいったのものの、何とびっくり、水場はきれいに水が抜かれていたのでした( ;∀;)仕方なく、蛇口の水で少しだけ水遊び気分を味わいました。それでもとっても楽しそうでした^^

 

英語学童

宿題を終えた子たちから、リーディングやライティングの練習。

英語UNOで発話の練習。

サークルタイムで、今日のことをシェアしました。

そして、今日のアクティビティについて。今日は”Queah”というボードゲームを作りました。

シンプルなのに、とっても面白いゲームです。

まだ使い慣れない定規を使ってまっすぐな線を引き、長さを気を付けて測ります。完成したら、いざ勝負~。

遊ぶ時間が足らなかったので、お家の人と遊んでみてね。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けて、過ごしやすくなる日を待ちましょう^^運動会の練習などがある小学校のお子さんは、大きめのボトルに水分をしっかり目に持たせてくださいね。