6月15日(月)
新しい1週間の始まりは、暑い日でしたね~。天気予報を見て、今日のおやつはガリガリ君を、と思いました。そして、サイエンスのネタも、夏らしいものにしてみました。
宿題を済ませたら、おやつの時間に。
それからScience Timeに。
今日は、ミニトマトの中で、どれが甘いかを見分ける方法を試してみました。
クリアボトルにお水を500ml入れ、へたを取ったミニトマトをいくつか入れました。敢えて、黄色いものや楕円形のものを混ぜておきました。
そこへ、砂糖を少しずつ加えていくと、ミニトマトの中から浮かんでくるものが出始めます。最後まで残ったミニトマトが一番・・・。
浮かんできたのを確認できたときの子どもたちの、”あ!”が、いいですね~。Sinkingとfloatingもたくさん聞いてもらえたと思います。
実験の結果が、きれいに出たテーブルと、上手く見られなかったテーブルとありました。その差は、砂糖を入れたときの水をゆっくり丁寧にかき回したかどうかで決まったようです。かき回しすぎて、トマトが傷ついて割れると、トマトの果汁が出て混ざり、真水ではなくなったため、どんなに砂糖を加えても、予想した結果にはなりませんでした。トマトが割れたのは、それはそれで、トマトが割れたらどうなるかの結果を得たということになりますので、失敗というわけではありませんね^^何事も学び。
実験を終えたトマトの行く末を気にしてくれた子どもたち。もちろんきれいに洗って食べましょう^^ということで、おいしく頂きました♪
そして、お楽しみのマイクラも、時間がおしてのスタートでしたが、楽しく遊びました。